よくあるお問い合わせ

Q. 登録しているメールアドレスが分かりません。

A. 会員マイページには会員番号でログインできます。メールアドレスは画面ヘッダー部と画面下の会員情報欄に表示されます。

Q. 登録している会員番号が分かりません。

A. 会員マイページにはメールアドレスでログインできます。会員番号は画面ヘッダー部と画面下の会員情報欄に表示されます。

Q. メールアドレスも会員番号も分かりません。

A. 学会事務局にお問合せいただけますようお願いいたします。

Q. [パスワード再発行]で[ログインID]を指定しましたがメールが届きません。

A. 主に次の原因が考えられます。

  • 会員番号が間違っている可能性があります。再度お試しいただくか、メールアドレスをご登録ください。
  • 迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダを確認してください。
  • メールアドレスを間違って登録していませんか。再度ご登録をお願いいたします。
  • 所属機関の利用するメールサーバの迷惑メール対策で弾いている可能性があります。ネットワーク管理者にお問合せいただくか、別のメールアドレスでお試しください。

Q. メールアドレスを変更したのに変更後のメールアドレスでログインできません。

A. 次の原因が考えられます。

  • 会員情報変更後、受信メールの[メールアドレス変更確定URL]をクリックしないとメールアドレスは変更できません。メール受信から24時間経過している場合には、会員情報変更画面で再度メールアドレスを変更してください。
  • [メールアドレス変更確定URL]は、変更前のメールアドレスでログインした状態でクリックする必要があります。クリック前にSMOOSYをログアウトした場合には、変更前のメールアドレスでログインしてクリックしてください。

Q. 会員情報が変更できません。

A. [会員情報を変更する]ボタンをクリックして変更してください。詳しい操作は「会員情報を変更する 」ページをご参照ください。
なお、入会が承認されるまでは[会員情報を表示する]ボタンが表示され、情報の変更はできません。

Q. 姓名が変更できません。

A. 会員マイページで姓名の変更はできません。恐れ入りますが学会事務局にお問い合わせください。

Q. 支払方法を変更したのに変わりません。

A. 支払方法は現時点で請求されている請求の支払方法と、次回以降の請求の支払方法の2つを変更することができます。次回以降の請求の支払方法を変更しても、現時点で請求されている請求の支払方法は変更されません。「 支払方法を変更する」ページをご参照ください。