よくあるお問い合わせ

Q. 「このメールアドレスは既に使用されています。」と表示されて、登録ができません。

A. 既にSMOOSYにメールアドレスが登録されている場合、同じメールアドレスで登録ができません。学会事務局にお問合せいただけますようお願いいたします。

Q. 会員規約に同意しメールアドレスを登録したが、メールが届きません。

A. 主に次の原因が考えられます。

  • 迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダを確認してください。
  • メールアドレスを間違って登録してる可能性があります。再度ご登録をお願いいたします。
  • 所属機関の利用するメールサーバの迷惑メール対策でブロックされている可能性があります。ネットワーク管理者にお問合せいただくか、別のメールアドレスでお試しください。

Q. 「メールアドレス認証のご連絡」メールの[入会申請URL]をクリックするとエラーになります。

A. 主に次の原因が考えられます。

  • 入会申請URLの有効期限は24時間です。24時間以上経過している場合は、会員規約の同意から登録し直してください。
  • 複数回入会申請を行った場合、過去メールの[入会申請URL]は無効になります。最新のメールの[入会申請URL]をクリックしてください。
  • URLをブラウザにコピぺした場合、URLの一部が欠けてしまう場合があります。正確にコピペできているか確認してください。
  • メールソフトの自動改行機能でURLの途中で改行されていないか確認してください。

Q. [入会申請URL]にアクセスするとSMOOSYではない画面が表示されます。

A. [入会申請URL]を検索窓に貼り付けられているのではないかと思います。[入会申請URL]は検索窓ではなく、アドレスバーに貼り付けるようにお願いします。

Q. 間違って入会申請してしまったので取消したいです。

A. 削除はできかねます。恐れ入りますが学会事務局に間違って登録してしまった旨をお伝えください。